• 文字サイズ変更
  • 文字拡大
  • 文字サイズを戻す
  • ホーム
  • くらし・環境
  • 健康・福祉
  • 教育・文化
  • 産業・雇用
  • 交流・まちづくり
  • 県政情報

ホーム >島田土木事務所 >所長のことば >所長のことば(4月)

ここから本文です。

所長のことば(平成29年4月27日)

静岡県交通基盤部 島田土木事務所長 石垣 俊幸  

平成29年度も島田土木事務所で働かせていただけることになりました。

本当に1年が早かったと言うのが率直な感想です。昨年4月に所長に就任してからいろんな行事や会議、イベントがたくさんあって目まぐるしいほどの慌ただしさだったような気がします。

今年度は、昨年の反省と経験を活かして更なる進展を目指して頑張っていきたいと思っておりますので、引き続きご指導お願いいたします。


新年度の所員へのあいさつの中で、次のお願いをしました。

  1. 「目的を共有して一体となって取り組んでいこう!」

「目的意識を持った歯車となって頑張ろう!」

※)当事務所に集っている120人は一つのチーム、家族。

みんなで同じ方向を向いて仕事をしていきましょう。ひとり一人はひとつの小さな歯車かも知れないが、県政を担う重要なパーツ。回り続けるにもなぜ回っているのか考えて、回る目的・意義を感じて動こう。

  1. 「攻める姿勢を持とう!」

※)守る気持ちはダメ、同じ仕事をするなら自ら進んで積極的に行こう。

 

また、課長会議では「伝え方」のお願いをしました。

「伝え方」で大きく変わる「伝わり方」

課長から部下への伝え方

(部下の状況)

・営業担当者、最近営業成績が上がらず本人も気にしている

・いろいろ本人も自分なりの努力はしているが成績に結びついていない

・最近気持ちも沈み気味

○ケース1

「頑張っていると言ったって、頑張るのは当たり前だろう。だいたい結果が出ないのは君のやり方が悪いせいじゃないのか。君ひとりのために課全体の成績が落ちてみんな迷惑してるんだ。死ぬ気でやってくれよ。」

○ケース2

「君が頑張っているのは僕もよく分かっているよ。それを結果につなげるためにも、もう一工夫してみようじゃないか。僕だったら、例えばお得意先の最近の事業展開が若者向けを意識しているようなので、若者が好む商品を提案してみてはどうかな。君はどう思う。」


課長の本心(伝えようと思っていること)

・営業成績が上がらない部下を心配している

・何とかもっと成績を出して欲しい


「伝え方」のうまい人、下手な人

 ⇒ 「社会的スキル(ソーシャルスキル)*」が高いか低いか

  *:他者との関係や相互作用を巧みに行うために訓練して身につけた技能

   (ほかの人に対する振る舞い方やものの言い方)

 人は誰かに自分の考えを伝えようとする時、その思いを「かたち」にすることが上手な人(伝え方がうまい人)と下手な人がいる。

 うまい人 ⇒  自分の考えていること、感じていることを「ぴったりの言葉」や「適切な言葉」で相手にメッセージを送れる人

         その結果、相手の機嫌や気分を損なうことなく相手を納得させることが出来、相手に嫌われることなく、むしろ好感を持たれる 

@ケース2の 親身になってアドバイスをくれた課長


下手な人 ⇒  伝え方がぞんざいだったり稚拙なため、相手から煙たがられたり場合によっては嫌われる 

@ケース1の 高圧的に部下を叱責した課長


同じ人でも、日によって「うまい人」と「下手な人」になる!

 なぜか? 

人の態度や物言いなどの言動は、その時々における自分自身の感情に

大きく左右されため。

では、どうすべきか?

 自分の「感情の状態」を認識して、それを上手くコントロールすること

^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ 

昨年度末に当事務所管内にある県営吉田公園の「命山」が完成しました。3月25日に行われた完成式典には川勝知事も出席し、チューリップ祭りの開催で賑わう公園内を多くの来場者と一緒に歩き、命山も登られました。写真は、施設について真剣に説明している写真です(汗・・・)

        

        画像をクリックすると大きい画像で閲覧できます。

また、静岡県交通基盤部では社会資本を整備する土木事務所のイメージアップに向けて、「静岡どぼくらぶ」を立ち上げました。

「静岡どぼくらぶ」の動画については、テレビで紹介されましたのでご覧になった方もいるかも知れませんが、ぜひぜひ一度ご覧ください。

どぼくらぶソング編には、当事務所の職員が多数出演しています! 

用地調整課 うめはらりょうすけ、工事第1課 ありがやゆういち(現袋井土木)、みやもとたけし、すずきたかまさ、なとりけんいち、工事第2課 よしだこうすけ、こまつなおや(現下田土木)、やまもとじゅんや(現砂防課)、工事第3課 はたけなかてるひと、あまのちこ、すずきゆうせい

どぼくらぶソング編(外部サイトへリンクします。)

https://www.youtube.com/watch?v=1G1nRI3CgYY

静岡どぼくらぶ編(外部サイトへリンクします。)

https://www.youtube.com/watch?v=BAqI2IfDWbg

 

静岡どぼくらぶオフィシャルウェブサイトへ

https://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/doboclub/doboclub.html

  

来月からの「所長のことば」は、私のみでなく動画に出ている若手職員にも登場してもらおうと思っていますので、ご期待ください。

              


 

  

 

                           平成29年4月27日

                                     島田土木事務所長 石垣 俊幸