ここから本文です。
○
12月2日(金)、二級河川石脇川河川改修により架け替え工事を行っていた当目小橋が完成したので近所の弘香幼稚園の園児をお招きして完成式を開催しました。(主催は焼津市が行ってくださいました)
2年前に旧橋を撤去しましたので、およそ2年間通行することが出来ず、付近の方々や利用者の方々には大変なご迷惑をお掛けしましたが、おかげさまで耐震も兼ね備えて広くきれいになりました。この橋を通って東に向かえば大崩れに行きます。現在施工中の「
○採用1年目と2年目の若手職員との意見交換会実施しました
今年採用になった職員が半年間の研修期間を経て10月1日に本採用になりました。10月中に新規採用の人と話す時間を取りたいと思っていましたが、みんなの予定が合わず延びていました。やっと12月2日に開催することが出来ました。今回は2年目の職員も加えて、1年先輩のアドバイスや感想も聞いてもらおうと1年目と2年目の職員合同に行いました。実は、この直前に2年目の職員が1名退職をしました。社会人となって1年半経過しましたが、入った当初から自分に合った職業なのか、このまま続けていくのかなど迷いがあったそうです。まだ若いからその決断を大切にして、私どももこれからの活躍を期待したいと思います。
新人との意見交換会では、自分も新採の頃を思い出しながら昔話やその当時の上司から聞いた話などしました。みんなそれぞれに意欲的に頑張っていると感じました。
○管内の自転車みち(自転車道となってない防潮堤の上も)走りました
2020年東京オリンピック・パラリンピック自転車競技が本県で開催されます。それを契機に、国内外のサイクリスト憧れの地“ふじのくに”実現を目指す取組みとして、管内の豊かなサイクリング資源を再確認し、またサイクリスト目線によるサイクリングの環境を調査するため、サイクリスト仲間と一緒に実走しました。
11月3日に走ったコースは、つたの細道公園 ⇒ 玉露の里 ⇒ アクアス焼津 ⇒ 大井川港緑地公園 ⇒ 大井川リバティ ⇒ 蓬莱橋北詰 ⇒ 富士山静岡空港、合計で約60km 最大標高差464m 獲得標高 上り519m、 下り489mでした。
朝比奈川沿いから瀬戸川の左岸側を堤防に沿って海まで走るコースは最高でした。ロードレーサーでは少しスピードを抑える必要があるので、クロスバイクかマウンテンバイクなどがちょうど良いかもしれません。焼津漁港からは海岸線に沿って防潮堤の上の道路を走りました。富士山を背に左側に太平洋を見ながら颯爽と疾走する姿はあたかもオリンピック選手になった気分です。みなさんもぜひ一度走ってみてください。
また、
画像をクリックすると大きい画像で閲覧できます。
○
牧之原市を流れるこれらの河川については、平成25年1月に今後2~30年間で整備する計画を決めました。しかし、東日本大震災直後であったため、津波対策に関しては従来の静岡県第3次被害想定に基づく計画のままでした。その後第4次想定や新レベル1津波(およそ100年から150年の間隔で襲来することが予測される東海・南海・東南海3連動地震相当)が示されたことを受け、それぞれの河川の河口における津波対策を新たに決めるため開催しました。
現在相良須々木海岸で進めている防潮堤工事と連携を図って、河川の津波対策も進めてきます。
画像をクリックすると大きい画像で閲覧できます。
○島田土木事務所の運動部
当事務所は若い職員も多いため昼休みも体を動かしている職員が沢山い
ます。サッカー、卓球、ランニング、ウオーキングなどなど。県庁の各職場対抗の全県的な大会も開催され、当事務所も積極的にエントリーしています。10月から12月にかけて開催された大会で、フットサル大会準優勝、テニスフェスティバル団体戦優勝、オール土木サッカー大会第3位の好成績を上げることが出来ました。フットサル大会はゲストに元清水エスパルスの沢登正朗氏がゲスト解説でおられてサインも頂きました。所長室にしっかり飾ってあります。
画像をクリックすると大きい画像で閲覧できます。
平成28年12月9日
島田土木事務所長 石垣 俊幸