静岡県

本文へジャンプ

Foreign language English Chinese Korean Spanish Portugues

ホーム

くらし

健康・福祉

教育・文化

産業・雇用

交流・まちづくり

県政情報

ホーム組織別情報交通基盤部太田川ダム太田川ダム見学会

平成23年3月15日 更新
ここから本文です。
人と自然が出会う三木の里太田川ダム

 太田川ダム見学会

平成17年7月29日 第16回 親と子のダム見学会を開催しました

 7月29日に太田川流域の親子101名が第16回親と子のダム見学会に参加してくれました。 天候にも恵まれ、太田川ダムについての勉強のあと、川遊びや工作を行い、太田川のすばらしい自然を満喫して頂きました。
 まず、太田川ダム建設地の事務所において、パワーポイントで太田川ダムのはたらきについて勉強し、マイクロバスに乗って、ダム建設現場を見学しました。ダム建設現場では、実際にコンクリートを練ってみました。骨材プラントにて材料を採取し、コンクリートが出来るまでの一連の作業を体験しました。

次に、掘削が概ね完了したダム底にてダムの大きさや岩の硬さを実感し、滅多に見られない大型の重機やタワークレーンと記念写真を撮りました。最後に今年度からコンクリートを打設して見られなくなってしまうダム敷にて、太田川の「太」という字を人文字で作って記念写真を撮りました。

午後は下流の河原へ移動し、鮎の掴み取りをしました。昼食後は川遊びをし、太田川の清流を思う存分味わいました。また、工作で竹を利用して水鉄砲、木でブルドーザーを作り、普段の生活では味わえない自然ならではの遊びを楽しみました。

今回の親と子のダム見学会では、当初50人を定員としていましたが、たくさんの応募があったため増員し、101人での開催となりました。

これを機に、ダムについての理解を深めてもらうとともに、川遊びや自然素材を使った工作を体験することで、子供たちに太田川のすばらしい自然を満喫してもらうことができたと思います。

ダム見学会

太田川ダムの役割を勉強しました

ダム見学会

 ダムの大きさを実感しました。

ダム見学会

 ダム底を見学しました。

ダム見学会

重機と記念撮影!

ダム見学会

コンクリート作りに挑戦!(うまくできるかな?)

ダム見学会

きれいに固まりました。

ダム見学会

 人文字を作りました。

ダム見学会

すばやく泳ぐ鮎を追いかけています。

ダム見学会

自然の素材でブルドーザを作りました。

ダム見学会

みんなで川遊びをしました。水鉄砲もうまくできました。

お問合せ先

静岡県袋井土木事務所
〒437-0042 静岡県袋井市山名町2-1
電話番号:0538-42-3210  FAX:0538-42-1782  E-mail:fukudo-kikaku@pref.shizuoka.lg.jp