静岡県

本文へジャンプ

Foreign language English Chinese Korean Spanish Portugues

ホーム

くらし

健康・福祉

教育・文化

産業・雇用

交流・まちづくり

県政情報

ホーム組織別情報交通基盤部太田川ダム太田川ダム見学会

平成23年3月15日 更新
ここから本文です。
人と自然が出会う三木の里太田川ダム

 太田川ダム見学会

平成17年5月18日 森町立飯田小学校の皆さんが、鮎の放流体験とダム見学をしました。

 太田川鮎釣り解禁を6月に控え、5月18日に総合学習の一貫として、森町立飯田小学校の5・6年生の皆さんが、太田川漁協と太田川ダム建設事務所職員といっしょに稚鮎の放流を手伝ってくれました。 また、太田川ダム建設現場を見学し、ダムの役割や仕組みを勉強した後、ダム法面にフジの苗の植樹を行いました。

ダム見学会

こんなにたくさんの鮎見たことあるかな?元気に育つといいね!

ダム見学会

ダム見学会

ダム完成時と同じ高さにいます。ダム底まで約70m。治水・利水に大きな働きをします。

ダム見学会

ダムがのる岩をハンマーで叩いて硬さを実感しました。

ダム見学会

ダムの法面にフジの苗を植樹しました。フジは太田川沿いに多く成育しています。
太田川ダム建設事務所では、外来種を使わずに郷土種で緑化を図っています。

お問合せ先

静岡県袋井土木事務所
〒437-0042 静岡県袋井市山名町2-1
電話番号:0538-42-3210  FAX:0538-42-1782  E-mail:fukudo-kikaku@pref.shizuoka.lg.jp