第13回協議会を開催しました。
平成28年2月18日(木)に静岡市役所にて、第13回巴川流域麻機遊水地自然再生協議会を開催しました。各部会の取り組み状況、遊水地の事業整備状況の報告と麻機地区の新協議会設立についての協議を行いました。
平成28年度より、今までの自然再生の取り組みに加え、遊水地の適正な利活用についても検討するため、新協議会「(仮称)麻機遊水地地域協議会」を設立することとなりました。新協議会では、来年度に「行動計画」を作成し再来年度からは行動計画に基づき、様々な取り組みを進めていきます。新協議会の名称については、協議会で以下のような意見があり、今後委員にアンケートをとり再度検討していきます。
新協議会に対する委員からの意見
- 遊水地を利用するばかりでなく、実際に自然再生の活動をする人員の確保にも力を入れた方が良いと思う。
- 年1回の総会については、全員が出席できるようにしてほしい。
- 3つの部会は、合同部会などを開催し情報交換しながら計画を立てていくべきだと思う。
- 新協議会の名称に、「自然再生」や「保全・活用」という言葉をいれてほしい。
協議会組織図
平成27年度の取り組み状況
今年度は、各部会を中心に、保全活動や観察会などさまざまな取り組みを進めてきました。また、遊水地のPR活動としてイベントも数多く開催しました。各部会の活動予定やこれまでの取り組み等は、本協議会のホームページに掲載していますので是非ご覧ください。(麻機遊水地自然再生協議会ホームページ)